So-net無料ブログ作成

YELLOWCARD @恵比寿LIQUIDROOM [ライブレポ]

2011年2月18日

YELLOWCARD

「JAPAN TOUR 2011」 @恵比寿LIQUIDROOM

w/BIGMAMA



行く前から予感はあったけど生涯最高のライブでした

日本のバンドのライブでは絶対に体験できない全曲フルコーラスの大合唱とコール&レスポンス、そして手拍子と必要な時にだけ自然に誘発されるモッシュはライブというよりパーティーのようだった。

なにを書いても安っぽくしか伝えられないのが悲しいところだけどこんなライブもあるんだなと今更ながらに思い知らされました。



Support Actを勤めたBIGMAMAもこの日を盛り上げる為に上がる曲中心のセットリストでほんとにいいライブをしてたよ

なんと言ってもイエローカードとまったく同じバンド編成のママにとって今回の対バンは特別なものだったみたいだし。

金井 『イエローカード復活おめでとうございます!僕らはどこから見ても分るようにイエローカードに憧れて始めたバンドです、彼らが居なければ今ここでこうしてライブをしてることはないと思うので感謝の気持ちを込めて最後までプレイして帰りたいと思います。』

そう謙虚なことを言ってましたがイエローカードのメンバーもライブを見てビビッたんじゃないかなママを知らずに見てたファンにもつまらないと感じた人なんて居なかったんじゃないかと思う。

01.CPX
02.Paper-craft
03."MISSION 481"
04.荒狂曲"シンセカイ"
05.虹を食べたアイリス
06.かくれんぼ
07.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
08.the cookie clumbles
09.計算高いシンデレラ

「虹を食べたアイリス」はライブで初めて聴いたけどカッコよくて聴き入ってしまった、できたら小娘がせっかく送ってくれて予習していた「I'm Standing on the Scaffold」も聴きたかったけどやらなくて残念



金井 『この後は僕らもみなさんと一緒にイエローカードのライブを楽しんで帰りたいと思います。ありがとうございました!』



そしてYELLOWCARDは過去3枚のアルバムからまんべんなく選曲されたベストなセットリストでどの曲も演奏される度に悲鳴が(笑)

最近はあたりまえになっていたモッシュエリアの後ろで楽しむつもりが最初の曲「The Takedown」の始まりとともに一気に崩壊する

トランスフォーマーの挿入歌「Fighting」ではテンションが上がりすぎてダイブしようかと一瞬頭の中をよぎってしまったいつも曲を聴きながら気持ちだけはダイブしてるもんだから危ない危ない(笑)

それにしてもこの日を心待ちにしていたファンの熱気はもの凄かった、いつもは不快に感じるはずの大合唱も楽しくて仕方ない

まぁ海外のバンドのライブでは合唱があたりまえだからね

MCは単語レベルでしか分らないけど『ツアーの始まりを日本でやれて嬉しい。』とか『今夜は日本で最後の夜だ、みんな天井まで吹っ飛ばしてやるからな。』みたいなことを言ってました。

あとBIGMAMAへの感謝の言葉もしっかりあったよ

大好きな曲「Five Becomes Four」の途中ではダイブした女子の足がボーカルのマイクスタンドを直撃して歌ってたライアンの顔面をヒットするアクシデントもあったもろ見てたけど痛そうだったな

◆Five Becomes Four
(自分的に最もBIGMAMAと被る曲です、小娘は聴くこと笑)

次のMCでぶつかったパンク丸出しの女子が「I'm sorry」を連呼してたけどライアンは『なんのことだ!?これはロックのライブなんだ、気にするな!』みたいなことを言ってるのを見て安心した

01.The Takedown
02.Fighting
03.Shrink The World
04.Way Away
05.Breathing
06.Life Of A Salesman
07.Down On My Head
08.Rough Landing, Holly
09.Five Becomes Four
10.Only One
11.For You, and Your Denial
12.Believe
13.Lights And Sounds
en
14.Empty Apartment
15.Light Up The Sky
16.Ocean Avenue

このバンドが必ず最後に演奏する曲「Ocean Avenue」でのみんなの笑顔と鳥肌ものの大合唱はほんとに素晴らしかった

◆Ocean Avenue
(この曲はベースの音が心底心地いいです)

あっという間の90分だったけど期待以上に最高な夜だった

最近はほんと汗でずぶ濡れになれるようなライブを経験してなかったけど久しぶりに完全燃焼することができて感無量でした。

今年また日本に来ると言ってたけどサマソニだったらいいなぁ。。



実は見るのは今回が初めてだったけど2007年に参戦したリンキンのOPENING ACTをYELLOWCARDは勤めていてそれを見れなかった苦い思い出があったので4年越しでリベンジすることができました


Support ActがYELLOWCARDになってるでしょ

この時はさいたまスーパーアリーナで平日の17時開演だったのでどうしても間に合わなかったんだよね、、、あの時は泣きたかった(笑)

洋楽に興味がない人も多いと思うけどパンクロックが好きな全ての人にこのバンドだけは薦めたい、そう思えるバンドです
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ななみ

お疲れ様でした!!
どちらのアーティストも聴いたことはないけど、レポ読むだけでいいライブだったんだなって分かりました[嬉しい顔][ハート]

ロックのライブなんだから気にするなってMC、すごく素敵ですね[ぴかぴか]
レポ読んでて、あったかさが伝わってきます[ひらめき]
by ななみ (2011-02-20 21:51) 

水色

同じくレポ読むだけで、いいライブだったんだなと分かりましたよ[手(パー)]
YELLOWCARDはsennaさんの再生回数から気になってたんですけど、かっこいいですね!
再生したら、かっこよくておもわず画面見ましたよw
BIGMAMAが憧れのバンドとするなんて、きっといい演奏だったんだろうなと想像できます[ぴかぴか]

また来日するんですね。
もしサマソニだったら、今年できたら行きたいと思ってるので見れたら嬉しいな♪

思わず笑顔になっちゃうレポありがとうございました[嬉しい顔]
by 水色 (2011-02-20 22:32) 

織迦

sennaさんらしからぬ(コラ)、良い事しか書いてないレポですね[ぴかぴか]
でも以前貼ってくれた動画観た時も、確かにカッコよかったですよ!Five Becomes Fourカッコいいです[ハート]
BIGMAMAも聴きたくなりましたよ!


洋楽も良いですね~[嬉しい顔]
by 織迦 (2011-02-20 23:03) 

まい☆゚`。ー。

兄貴が参戦するって言ってたときからずっと楽しみにしてました、レポ(笑)
BIGMAMA、最高に楽しめるセトリだったんじゃないかと思います♪
アイリスやばいっすよね!!!!!!
この曲聴くと、ライブだろうと街中だろうと所構わず泣きます。←

はいはい聴きましたー!笑
あー、この曲が被るっていうのわかるかも。。
the cookie crumblesとヴァイオリンの入り方が微妙に似てる・・・・気がしますw
でも同じ構成なのに根本的には全然違いますよね(゜_゜)

洋楽のライブっていうのも行ってみたいなぁ。
あんまり聴かないからどのバンドがいいとかよくわからないんですが;;
このレポ読んでイエローカード見たくなりました!
by まい☆゚`。ー。 (2011-02-20 23:30) 

senna

ななみ

BIGMAMAも聴いたことないなんて意外だった[ふらふら]

どっちもライブはしっかりパンクだけど激しいばかりじゃないほんといいライブでした[嬉しい顔]

このMCの時にその女子は錯乱してる感じだったけどこのやり取りで安心したのか泣きじゃくってたよ[嬉しい顔]

なんかあったかい気分になれました[手(パー)](笑)
by senna (2011-02-23 18:03) 

senna

水色さん

いいライブだったの伝わりましたか[ひらめき]

このライブ以来、いまだにYELLOWCARDしか聴けない状態です[ふらふら]

もしこの先、水色さんも洋楽に興味がでたら真っ先に聴いてもらいたいバンドです[嬉しい顔]全部の曲がカッコいいです[るんるん]

来月ニューアルバムが発売されるのでそのツアーでの来日になるのかも知れませんがもしサマソニに来るようなことがあったらぜひ見に行ってもらいたいですね[!]

もしフジロックだったら泣きます・・・(笑)

こちらこそコメありがとうございました[手(パー)]
by senna (2011-02-23 18:10) 

senna

織迦さん

らしからぬって・・・
いつも嫌味ばかり書いてると思ってるんでしょ[手(パー)]
まぁ確かに嫌味ばかりだから仕方ないけど[落胆した顔](笑)

珍しくYELLOWCARDは織迦さんもカッコいいと思えるんですね[ひらめき]
機会あったら音源送ってあげますよ[嬉しい顔]

誰でも聴きやすいパンクロックです[るんるん]
by senna (2011-02-23 18:15) 

senna

小娘

このライブは小娘にほんと見せたいライブだった[嬉しい顔]

金井自身もブログでベストライブって言ってたけど自分も初めてママを見たZepp以来、最高に楽しそうに見えたよ[ひらめき]

でも所構わず泣くのは気をつけなさいよね[手(パー)](笑)

たしかに同じ構成なのに曲調にはかなりの違いがあるかな[ひらめき]
ママが軟のパンクならイエローカードは硬って感じがする。
あと最も違うのはボーカルかな[るんるん]

まぁ絶対に好きになると思うから送ったらしっかり聴いてみてよ[嬉しい顔]
そしていつかライブも体験してみて[!!]
by senna (2011-02-23 18:33) 

奏

お疲れ様でした

良いライブだったんですね
羨ましいです

洋バンってなんか行くのを躊躇してしまうんだけどこのレポを読んですごく行きたくなっちゃいました!!!

レポありがとうございました★
by 奏 (2011-02-24 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。